一部報道で、楽天モバイルで分割払いで購入したスマホが一括払いになっており、クレジットカードの支払い上限に達してしまい、生活できなくて困っている人がいるというニュースが流れました。
楽天モバイルでは「お知らせ」ページを更新。料金管理分野のシステムベンダーであるNECの子会社Netcracker Technology(ネットクラッカー)社のシステム不具合により、支払い方法が選択した分割払いではなく一括払いとして処理されていたとのこと。
当該のユーザーには個別連絡しており、一括払いの処理を取り消し、選択の回数での分割払いとして処理をしなおしているようです。
楽天は本来、ネット通販の会社なのに、どうして支払い関連でミスが出てしまうのか、不思議です。
すでに楽天モバイルにおいて分割払いでスマホを購入している人は「一括払い」になっていないか確認してみるといいでしょう。